久保の蓮根
2019.08.06

ネバダとユタ

こんにちは。

今日の晩飯にレンコンの天婦羅出たんですけど、みんなはどんな味付けor調味料で食べますか?

ソース? 天つゆ? 塩? ポン酢?

僕は天つゆかちょっと水で薄めたポン酢かな。そのままは酸味が強いんで好みで薄めたら美味しいですよ!

夏に酸っぱい物って、冬の酸っぱい物より美味しく感じますよね!

前々から気にしてたんですけど、この写真に映してるユタの田んぼが調子悪いんですよね。

写真じゃわかりにくいけど、葉っぱの大きさとか軸の高さが他のとこと比べて小さいし低いんですよね。

もっと言えば右の方が軸が高くて葉っぱの色も深い緑なんやけど、左の方は軸が低くて葉っぱの色も薄かったり黄色っぽいものが多いんです。

んーどうしたもんかな。。。

全部ではないんやけど、葉っぱが枯れ込んできよるとこもあるし。。。

多分やけど腐敗病の症状が出だしたのかも。

この腐敗菌って土中が酸性になったら活発になるから、ちょっとアルカリに寄せてあげた方がいいかもしれんな〜。

葉っぱが黄色くなってきてその後茶色く枯れて行くんですよ。

隣のネバダは全然そんなことないんやけどね。ネバダは葉っぱも大きいし軸も高いやつやったら、2m50cmぐらいあるんちゃうかな。2m超えたら結構大きい方です。

レンコンって他の葉物野菜と違って土から掘ってみんと出来がわからんけん、葉っぱとか軸、葉っぱの色がある程度の目安になるんですよ。

今晩水抜いといて、明日朝ぐらいに水入れ替えてみようか。。。