久保の蓮根
2019.08.16

ファーマーとサーファー

阿波踊りも終わって、台風も過ぎて、徳島の人口が半分ぐらい減ったような気がしています。

本来阿波踊りは12、13、14、15と四日間あるんですけど、台風直撃の為14、15は中止になったみたいです。

県外から来てた人は、本当に残念ですね。

また来年のお楽しみに!!

こんにちは、久保の蓮根です。

こないだの台風すごかったですねー

徳島に上陸してる時に、吉野川大橋を通ったんです。

僕の車、ステーションワゴンなんですけど、かなり横揺れしました。

軽バンとかやったらまー、なるよね!って感じじゃないですか。

飛ばされるかと思いました。

これだけ強い風が吹くとファーマー目線で心配なことがあってね、

何かとゆうと、ちょっと見てください。

家の周りの田んぼなんですけど、葉っぱが飛ばされて、軸が折れて。。。

今年は例年よりちょっと遅れ気味やけど、せっかく順調にいっていたんですけどね。

同じ田んぼで比較して見たら、

これ台風前、

これ台風後、

悲し〜。。。もー台風こんといて欲しい。

けど、サーファー目線では台風来て欲しいんよね。

複雑な心境です。

●久保の蓮根とは
私たちは四国の徳島県で蓮根を3代に渡り栽培しています。徳島県は蓮根栽培に非常に適した場所で、全国でも有数の蓮根の産地です。自然豊かで温暖な気候、水田で育つ蓮根には欠かせない、一級河川の【吉野川】から流れてくる綺麗な水があります。
私達が栽培している水田には土の他に川砂が含まれています。吉野川の下にある断層の岩石を削りながらできた川砂は、
小さい砂粒が何層にも分かれており、通気性、排水性、保水力 
保肥力に優れています。
そして初代の時代から長い年月をかけて、選抜してきた優れた遺伝子の蓮根があります。そうして代々受け継がれてきた久保の蓮根を、最高の状態でお客様に食べてもらいたいという想いで、日々仕事に取り組んでいます。