久保の蓮根
2019.08.17

台風前のジョグ

今日は収穫がお休みだったので、見回りジョギングいって来ました。

悲しい事にどこの田んぼも、悲惨な事に。。。

自然の仕業やけん、どうしようもないけど。

いつも通り小松海岸沿のコースで。

僕の気持ちとは裏腹に、気持ちいいぐらいに晴れて海水浴客が楽しそうに遊んでました。

よし、気持ちを切り替えよう!!

台風前に見回りジョグした時の写真ですけど、

こいつ葉っぱの表面食べてます。

こーゆー虫達って、健康で丈夫な蓮根ってよく知ってるんですよね〜

こーゆー虫を退治する時は、液体の農薬使うんですけど、その液体の農薬は薄めて使うんです。

カルピスの原液みたいな感じで。

農薬のラベルに何倍に薄めてくださいって書いてあるんやけど、久保の蓮根では書いてある稀釈数より、できるだけ薄めて使ってます。

レンコンや周りの生態系を崩さないように、なるべく環境に配慮して仕事に取り組んでいます。

●久保の蓮根が収穫から食卓に並ぶまで
収穫は早朝から始まります。写真のように専用の機械を使って、水の水圧で収穫していきます。水圧でレンコンの周りの土をほぐして一本一本丁寧に収穫していきます。
それを持ち帰りレンコン専用の洗い機に入れて砂や泥を落とし、品質の確認を一つ一つ確認していきます。
選別されたレンコンをお客様の注文に合わせて箱詰めしていきます。この行程でも品質のチェックをします。
久保の蓮根では厳しい品質管理を徹底しています。