久保の蓮根
2019.09.13

水の入れ替え

こないだからやっていた大人の工作、やっと完成しました!


あとは表面を磨くだけ。 ゴールが見えてきた。

こんにちは、久保の蓮根です。

今日も涼しかったですねー

涼しかったから、今日は、僕が管理している田んぼの水を入れ替えました。

隣合わせの田んぼを仕切っている、仕切りの水面の高さで水の増減を見ます。

どうやら少し少なかったように思います。

田んぼの水を入れ替えるのは、風呂のお湯を貯めたり、抜いたりするのと同じで

入れる蛇口みたいなのと、水を抜く栓みたいなのがあるんです。

土中の温度に大きな変化が無いように、日が沈んでから水を抜いて、

日が登って温度が上がる前に水を入れます。

これが田んぼに水を入れるところなんですけど、わかりにくいですね。。。

蓮根も人間も同じで、急激な温度や気温の変化はあまり良くないんです。

春夏秋冬の自然な気温の変化は、成長に必要不可欠なんですけどね!