久保の蓮根
2019.09.23

隠れた名産地

三日間の宣伝活動を終えて、台風の影響もありどうなる事かと

思っていましたが、無事に徳島に帰って来ました。

阿波踊り空港の外に出て、

広い空、低い建物を見ると、ホットします。

東京で宣伝活動して、一番強く感じたことが、

徳島がレンコンの産地としての認知度が低いことを痛感しました。

すだちが有名なのは、なんとなくわかっていましたが、

ここまで知られていないと思いませんでした。

関東と関西の関係もあるのかも。。。

毎年よく似た順位なんですが、全国のレンコン生産量が

1位は茨城県、2位が徳島県で、3位が佐賀県

とまーこんな感じになってます。

生産量が多いってつまりどういう事かと言いますと、

農地の広さや、農家の件数にもよりますが、

その作物の栽培に非常に適しているという事なんです。

蓮根は高音多湿を好む作物なので、

特に徳島の蓮根は品質が高いとされています。

実際京都の有名料理やさんなどでは、

徳島の蓮根が使われているとこがほとんどなんです。

食通やグルメな方なら知っている、品質が高い隠れた名産地です。

一度徳島のレンコン食べて見ませんか??