久保の蓮根
2019.10.13

台風対策

こんにちは、久保の蓮根です。

こちら徳島にも台風が接近すると言う事で、

台風対策をしていました。

機械の避難もその一つになります。

雨がたくさん降ると、排水路の水位が高くなって、

田んぼに降った雨水が抜けなくなって田んぼの水位が高くなります。

そうすると水に浸かったらダメなとこまで水位が上がるので、

機械の故障の原因になりかねないので、

ちょっと高いところに避難させます。

(日中に写真とるの忘れてたんで夜に撮りました)

雨が凄い時は、こんな感じの対策をしています。

風が強い場合は、機械類は重量もあるし問題ないのですが、

レンコンの葉っぱや軸が飛ばされたり折れたりします。

もーこればかりは防ぎようがないので、

手を合わせて祈っています。

今の所、祈りが報われたことはありません。

あとは雨がたくさん降るのがわかっていたら、

田んぼの水が溢れないように、

あらかじめ水位を下げておく。というところですね!

台風が接近してもレンコン自体は土の中やけん大丈夫!と思ったら、

案外そうでもないんですね。葉っぱなんかが飛ばされると、

多少なり影響はありますし、仕事も一つ増えるし、

やっぱり台風は来ないに越した事はないですね。

何事もなく通りすぎるといいんですけど。