久保の蓮根
2019.10.22

レンコンファーマーの1日

お久しぶりです。

ちょっと日にち空いてしまいました。

一様、二日に一回ぐらいのペースで更新していこうと思ってるんですけど、

作業が立て込んだら、なかなかブログに手が。。。伸びな、、伸ばします。

という事で、久しぶり?なんですけど、

まー僕たちの仕事はシーズンシーズンで内容やスケジュールが大きく変わるので

公務員の方々のように、平日8時から仕事して5時に帰って、土日に休み!

なんてことはなくて、育ててる作物にもよるんですけど、

僕の家は、レンコンだけなのでレンコンがメインのスケジュールになります。

今からだと、年末にかけて少しずつ少しずつ忙しくなるんですけど

そうは言っても、何がどう忙しくなるのか?

って多分農業してる人以外はわからないですよね。

ほんとに育てる作物で旬の時期も違うし、

スケジュールも全然違うんですけど、

レンコンだとやっぱり年末の御節料理に必ず使われるで、

今より量的にたくさん必要になるので、

たくさん収穫するには、単純に圃場での収穫時間が長くなリマス。

あとは掘り切った後の圃場の管理ですね。

レンコンのいらない部分(残渣)を圃場に捨てるんですけど、

その残渣を畑の微生物が分解しやすいようにトラクタで細かく砕きます。

後、空気中に出てるより土中に混ぜこんでる方が分解も早いので、

そういう意味合いもあります。

今日は前回、前々回に掘り切った圃場を、

トラクタで引きました。

こんな機械で土や残渣をかき混ぜたり、砕いたりします。

パーツを変えたら、他にもいろんな事ができます。

ここは前回収穫してた圃場になります。

まだ引いてなかったのでとりあえず一回引いときます。

この隣にある前々回掘り切った圃場も二回目やけど、引いときます。

まーこんな感じで1日1日を過ごしております。