久保の蓮根
2019.12.01

レンコンと肉団子の照り焼き

こんにちは、久保の蓮根です。

今年も残すところ後、1ヶ月ですね。

一年が終わるのって、こんなに早いんですね。

学生のころは、早いと感じた事はないんですけど、

社会人になってからは、ビックリするぐらい早く感じます。

なんでそう感じるかを、説明していたテレビ番組を見た事あるんですけど

そのテレビでは、社会人になると同じ事の繰り返しが多くなるから、

1日が、1年が早く感じるようになるそうです。

納得しました。  

確かにそうですよね。

朝起きて飯食って、仕事して飯食って仕事して風呂入って寝る。

これの繰り返しですしね。

僕も日に日に仕事量が増えて来ています。

なので、だいぶん日にちが空いてしまいましたが、

今日は、レンコンを使ったレシピを一つご紹介!!

レンコンと肉団子の照り焼きです!

材料(3人分)・ひき肉(200g)、レンコン(200g)、長ネギ(1本)

調味料・※パン粉(大さじ2)、※料理酒(大さじ2)、※摺り生姜(小さじ1)、サラダオイル(大さじ1)

タレの材料・濃口醤油(40cc)、砂糖(大さじ2)、みりん(大さじ1)、片栗粉(小さじ1/2)

1、ひき肉に※の調味料を全て入れてよくかき混ぜ、一口サイズの団子にする。

ネギは、3センチの長さに切る。油を熱して、これらを焼く。

2、レンコンを5ミリの厚さに切り、柔らかくなるまで茹で、湯切りする。1の

余計な油を拭き取り、レンコンを入れる。

3、器にたれの材料を全て入れ、砂糖が溶けるまでよくかき混ぜる。

4、2をコンロから外し、3を全体にかけたら火にかけて全体に絡ませる。

(コツ、ポイント)

ひき肉は丸めてから手の平で、潰します。レンコンは茹でた方が早く、失敗なくできます。 タレの材料はとにかくよくかき混ぜて置く事。

タレを入れるとき、必ずコンロから外しておく。

早く火が通り過ぎると、たれが全体に絡まなくなります。

主菜にぴったりですよ!

美味しいので、是非試して見てください!