久保の蓮根
2019.12.06

収穫後の耕運

こんにちは、久保の蓮根です。

ちょっとずつ蓮根を掘り切った圃場が増えて来ました。

掘り切った圃場は一度乾かして、

今の時期ぐらいの気温になったら、一度粗めに耕運します。

土を混ぜるっていう意味と、土中に空気を含ませるっていう意味があります。

水が溜まった中で、水圧で収穫すると粒子が大きいものから先に下に沈殿して

いって粒子が小さいものが最後に沈殿して、乾いたときには地層のようになリマス。

土中に空気を含ませるのも、作物が成長するのに欠かせません。

ここの圃場は広めやけん、今日1日では終わらんだろうなー

明日やりきろうと思います。