久保の蓮根
2020.03.23

植え付けシーズン

こんにちは、久保の蓮根です。

春がすぐそこまでやってきています。

この時期になると、レンコン農家は忙しくなります。

ハウスレンコンの世話(換気)、レンコンの種(苗)堀り、レンコン苗の植え付け、

地作り(植え付けできる状態の圃場にする事。施肥、耕運、水を入れる、代掻きetc)など。

文字にするとたった、4つの作業ですが1つの作業が10分や30分で

終わるような作業じゃなくて、3〜4時間はかかるんです。。

種堀りっていってますけど、丸い種じゃなくて、

こんな状態のレンコンを植えます。なので厳密には苗堀りになるんかな?

写真のように上に向かってピュっと出てるやつは、新しいレンコンになるやつや葉っぱになるやつなんですけど

それを水圧で折れたりしないように、いつもの何倍も慎重に収穫します。

今年はそれにも増して、暖かいからいつも以上に芽が伸びてきて水面から、

こんな風に伸びてきているやつがいます。(写真のやつは葉っぱです)

1つや2つならまだいいんですけど、今年はたくさんあるんで、

例年より難易度が上がっています。(温暖化の影響なんでしょうか。。。)

伸びてたらその分、折れやすいんです。

上の写真の圃場は、苗を収穫するように残してある「種地/タネジ」ってゆうてます。

このまま収穫しなかったら、2年堀りっていう栽培方法に呼び方が変わります。

でもここは種地なんで、この圃場を掘りながら苗を集めて、

総堀り(圃場内のレンコンを全て収穫している状態の事)している、

圃場に植えていきます。

またその様子も、写真を交えて紹介しようと思います。

では、今日はこの辺で。。。

●久保の蓮根は農産物販売アプリの(ポケットマルシェ)でお買い求めいただけます。

ポケットマルシェURL   https://poke-m.com/

電話やメールでのご注文も承っております。 ご質問などもアプリ内のメッセージ機能や、電話やメールにてお受けしておりますので、お気軽にどうぞ。