久保の蓮根
2019.08.11

旬の食べ物と粋なプレゼント

こんにちは。

今日から阿波踊りじゃー

今年も行けたらいいなー

この時期だけ、毎回阿波踊りやりたいと思い続けて10年ぐらい経つ。

でも踊り子は無理、恥ずかしい。

鳴り物がいいな、笛か三味線で。

今日も朝から仕事してます。

この写真を見てもらうと、いろんな形状、状態のレンコンがあります。

大きいものや小さいもの、長いものや小さいもの、色白で綺麗なものやそうじゃないもの。

収穫後持ち帰り、一つ一つ選別してS品、A品、B品などに分けられます。

生産者の本音は出来る事なら全て、色が白くて綺麗で状態のいいもの(S品)を作りたいのですが、やはり自然が相手なのでそうはいきません。

レンコンの成長段階の時に台風がきて葉っぱが破れ、軸が倒されたら成長が遅れたり、レンコン自体が弱って病気にかかってしまったり。

最近ではここ徳島でも僕の祖母、祖父の時代と比べると気象条件が大きく変化しています。季節の変化のズレが、レンコン生育に大きく関係します。

連作障害といって、同じ土壌で同じものを何年も栽培しているとその作物が心地いい環境が崩れていきます。

人間でも同じ事が言えますよね。クーラーの効いた部屋にずっといると、喉が乾燥したり、涼しい空間に慣れてしまうと外に出ていつも以上に疲れてしまうとか。(この例えは合っているのか?笑)

久保の蓮根では、その日収穫したレンコンの中からS品のみをお客様に送るようにしています。

お歳暮やお中元、プレゼントなどに!!

(僕思うんですけど、若い方が旬の食べ物をちょっとしたプレゼントに送るって、粋じゃないですか?)