久保の蓮根
2019.08.21

レンコンの希少部位、子蓮

稲刈りの手伝いと、波乗りしたせいかな、左手首が痛いんで、

昨日松浦先生のとこ行きました。

お〜効く〜〜(なんでこれで痛みが取れるか不思議)

鍼灸院なんですけど、凄腕ですよ。

最初、知り合いに紹介されて恐る恐るいったんですけど、

今ではもう無くなったら困る店の一つですね。

こんにちは、久保の蓮根です。

今日はレンコン農家が選ぶ、レンコンの最高に美味しい部分をお伝えします。

子蓮(コハス)っていう部分になります。

(僕が勝手に名前つけたんで、久保の蓮根の人間にしか伝わりません。)

どうです? 変な形してるでしょ?

子蓮の特徴は三角形とか、三角錐みたいな形をしてるんです。

それはね、レンコンがスーっと前に伸びた後に、これから太りだそうとしている段階のレンコンだからこんな形なんです。

写真で説明しますと、

この写真の1番上が子蓮になります。

手で持っているところが尻尾って言われる部分です。

尻尾も最初は細いんですけど、前に伸びた後にプクっと太り出すんです。

写真の子蓮も今まさにその太り出す段階。

市場とか農協に出荷するときは、子蓮の部分を切り落として出荷するんで、子蓮ってあんまりスーパーとかでは見かけないと思います。

これまでは、捨てるかレンコン農家が自分らで食べるしかなかったんですよ。

でもなんでそれを今日紹介しようと思ったかっていうと、

レンコンの部分で、子蓮が一番美味しんです!!!!

後、レンコンの部位の中で栄養価が一番高い部分なんです。

例えるなら、レンコンのシャトーブリアンですね。

子蓮は、レンコン農家が選ぶ、最高に美味しいレンコンの部位ですね。

本当に他のレンコン食べれなくなりますね。さらに鮮度も良いときたら、これ以上のレンコンはないですね。

色んな成長段階のレンコンがあるんで、子蓮が無いものとか、もー子蓮の段階を超えてるものもあるんで、本当に希少な部位になります。

100キロ収穫したとして、子蓮の部分が2キロあるか無いかぐらいだと思います。

子蓮の部分は非常に柔らかいんで、傷つきやすいし、痛みやすい

その上希少部位やけん、買ったらその日に食べてしまうんが一番良いと思います。

最高の鮮度で、一番美味しい部位のレンコン食べてみませんか??

久保の蓮根は、ポケットマルシェで買えます。

スマホ用のアプリもあります。

ポケットマルシェ  https://poke-m.com/