久保の蓮根
2019.09.08

鑑賞用レンコン

ちょっと前にレンコンの種を、試験的に育てて見ようと思って

やっていたんですけど、

知らない間に発芽してました!

ちっちゃい葉っぱがでてきてました!

大きさは、赤ちゃんの拳ぐらいの大きさです。

可愛らしいですよね!

最初は

この状態でした!

収穫の時に田んぼで拾ってきて、タッパに土と水入れて

そこにこの種を梅田だけです。

これの前の段階は、

これです。

食べれる大きさまで育てるんは、何年もかかるから難しいと思うけど、

観賞用やったら、十分楽しめそう!

植え付け後の田んぼでは、この状態までのはよく見るんですけど抜いてしまうんで、このまま育てた時の姿見た事ないんですよね。

しばらく観察して見ます。 毎日見るんが楽しみになるなー

ただ、発芽率が低いんで若干のギャンブル感があるかも。

まーでもそれも楽しみの一つって事で!!