久保の蓮根
2019.09.12

もう一枚出た!

今日朝から、めちゃクチャ涼しいから仕事しやすいです。

もー秋やなーー。夏終わるん早いなー。まだサーフトリップ行ってないのに。。。

10月ぐらいに高知行けたらいいなー

昨日、観賞用のハスの話したんですけど

今日の朝見たら、新しい葉っぱ出てきてて、テンション上がりました!

上が昨日の。

これが今日の朝のやつ!

水中にあった葉っぱが水面に出てきて、開いてる途中です。

家庭菜園とか、やった事ないけどこれは面白い理由がわかる!

毎日微妙に成長とか、変化していくけん面白い!

実は、葉っぱにも種類があって

水面に浮いてるような葉っぱは、浮き葉ってゆーて、

軸が硬くて自立してる葉っぱは、立ち葉って言います。

成長の順番的には、浮き葉が先に出てきて、その次に立ち葉って感じになってるんです。

昨日書いた、葉っぱ食うた犯人は多分「ヒラマキガイ」ってやつでした。