久保の蓮根
2019.10.09

最強にクリーンでエコ

この間そごうでやってる、ヨシダナギの写真展にいって来ました。

感想から言うと、とても良かったです。

500円か招待チケットで入れるんですけど、

全部見終わって、500円はまじで安すぎる!!


写真ももちろんすごいんやけど、

僕的に、一番面白かったんは、文章でした。

どれもクスっと笑える内容でした。

こんにちは、久保の蓮根です。

今日から新しい田んぼを掘ってるんですけど、

今のところ道路の際を掘ってるんで、いい蓮根は少ないですね。

どうして道の際が関係あるのかと言うと、

まー場所にもよるんですけど、道路の下にバラスって言う小さい石ころで土台を

造ってるんですけど、そこを何年も掘っているとそのバラスが、

田んぼの中に毎年少しずつ少しずつ入ってくるんです。

その石ころが成長段階のレンコンの進行方向にあると、

その石のせいで、少し凹んだレンコンになるんです。

まーでも明日から掘るところは、少しずつ中心に向かって行くので

いい蓮根が出てくるはずです!

昼からは、ハウスの中の草を踏み込むって作業をしてました。


こんな感じでフミフミしてます。

踏むことで、草の葉っぱが光合成できなくなって、土中で枯れて

腐っていくんです。 

踏んだ方が、楽チンなんです。抜いた草を待たなくていいんで。

しかも、腐った雑草も微量ですが肥料の代わりになります。

この方法最強に、クリーンでエコでしょ??

久保の蓮根では、できる限り環境に配慮した方法で

栽培する事を心がけています。