久保の蓮根
2020.04.07

レンコンの植え付けの仕方

こんにちは、久保の蓮根です。

今日は、植え付け作業の様子をご紹介したいと思います!

いつも一人で写真を撮っているんで、

風景だけとか物だけしか撮れないんですけど、

たまたま植え付け作業中にメカニック(父です)が近くを歩いていたので、

ブログ用に写真を撮ってもらいました。

植え付けの様子と同時にメカニックの写真の腕前を見せてもらいましょうか。。。

どれどれ、、、

ほーほー、

田舟(赤色の船のような容器)からレンコンの苗を取りまして、

トラクターで柔らかくほぐしてある圃場に、

苗を折れないように差込ます。

そして上から土を被せます。

40〜50センチぐらい間を開けて、

田舟を少し前に引っ張って、また苗をとって土に植えて、、、

これを繰り返します。

真っ直ぐ植えれるように、予めひもを這わせてライン取りしておきます。

距離にすると、作付面積にもよりますが10キロ以上はあります。

これを3人で植えていきます。

ずっとやっていたら腰がやられます。

しかも大変な思いをして植えたレンコンの苗を夜中にカモが食べるんです。

ちょームカつく。

絶対にしませんけど、殺してやりたいぐらいです。笑

まーこんな感じで今の時期は、掘っては植えての繰り返しです。

●久保の蓮根は農産物販売アプリの(ポケットマルシェ)でお買い求めいただけます。

ポケットマルシェURL   https://poke-m.com/

電話やメールでのご注文も承っております。 ご質問などもアプリ内のメッセージ機能や、電話やメールにてお受けしておりますので、お気軽にどうぞ。