久保の蓮根
2020.11.19

今年はお歳暮何にしようかな?

今年もあと一ヶ月と半月くらいですね。

年末が近づくと、何かやり残したことは無いかと

ソワソワする僕です。

どうでもいい話なんですけど、

僕の嫁さんが一年間で一番好きな日がクリスマスなんです。

今日ネットフリックスでマライヤキャリーのクリスマスショーを

つけてたら、見えないところで踊っていました。

残念なことに、クリスマスは蓮根農家にとっては

一年で二番目に忙しい時期なんです。(まーシーズンですし、稼ぎ時ってこと)

せめて晩飯はケンタッキーにしてクリスマスを演出してあげよう!!

前置きはこれくらいにして、

こんにちは、久保の蓮根です。

今日は収穫し終わった、掘り終わった圃場のその後どうしているのか。。。

産地やその圃場の土質によって色々やり方があると思うのですが、

僕のとこでは収穫し終わると、土の高低がストライプ模様に出てしまいます。

(収穫する機械が基本的にストライプのように動いていくので)

このトラクターで表面の土をかき混ぜて、

高低差をなくす為、土をならしていきます。

このトラクターは普通のやつじゃなくて、ハイクリアランスといって

少し背の高い仕様になっています。

タイヤの取り付け部分が高くなっているので、湿地でも入ることができます。

普通の高さのトラクターでは、本体の下が浸かってしまうんです。

全体の土を平にすることって結構、大切で平にしていないと、

水を溜めた時に高低があると、そこだけ水が浅くなったり深くなったりして、

地温にムラが出てしまって成長に差が出てしまうんです。

この辺でビジネス臭のする話に変わりまして、

お歳暮に【久保の蓮根】は如何でしょうか?

スーパーや八百屋ではあまり見ルことがない、

3節や4節繋がった蓮根を、今年お世話になった方々に送りませんか?

ご注文、心よりお待ちしています。

●久保の蓮根は下記のサイトでお買い求めいただけます。
ポケットマルシェ   https://poke-m.com/products/82594

SEND farm  https://send.farm/chefs

食べチョクhttps://www.tabechoku.com/products?keyword=%E4%B9%85%E4%BF%9D%E3%81%AE%E8%93%AE%E6%A0%B9

creme https://www.creema.jp/listing?active=pc_home-leftside&mode=keyword&q=%E4%B9%85%E4%BF%9D%E3%81%AE%E8%93%AE%E6%A0%B9

●11時から12時の間に住所の所に来てもらえると、直接販売もできますのでお気軽にお越し下さい。これ以上ない鮮度でお買い求め頂けます。なお、作業状況やお休みの関係もありますので、前もってお電話頂けると助かります。

 他にも電話やメールでのご注文も承っております。 ご質問などもアプリ内のメッセージ機能や、電話やPCメールにてお受けしておりますので、お気軽にどうぞ。