久保の蓮根
2021.10.02

美味しい時期が来てます

お久しぶりです、久保のレンコンです。

気がつくと、もう今年もあと2ヶ月しかありませんね。

今年は色々な意味で、変化に満ちた一年になりそうな気がします。

一番嬉しいことは、新型のレンコン堀り取り機が、やっと製造してもらえるということです。

その機械の名前は、【トライ】って言うんですけど20年前に、ある方がゼロから設計、組み付け、販売、修理までしていましたが、その方も高齢となり

アフターフォローができなくなる為、各パーツの調達が困難な為、新型のトライは造れないと言われていました。

私たちの地域の土壌にマッチしたトライに打って変わる物は、探しましたが見つからず、なす術なしという状況だったのですが、希望の光が見えました。

これが無くては、徳島県の川内町一帯のレンコン農家は、廃業を宣告されたも同然の状況でした。

本当に、よかった。

今日は作業風景のご紹介をしようと思います。

私たちの地域では、圃場が何箇所かあり

収穫が終わった圃場から、次に収穫する圃場に移動するのですが、

その際にあらかじめ、レンコンの葉っぱや葉っぱの茎の倒しています。

草刈り機で出来なくもないんですが、かなりの時間、体力を使いますので、

トラクターでしています。

この水面、土面の下にレンコンがいますから、こんな機械で通ったら、踏んでしまうんじゃないか、痛むのでは?

僕も最初はそう思っていましたが、水を含んだ柔らかい土が圧力を分散してくれてレンコンは無傷なんです。

ただ上を通るのではなく、ロータリー(本来は土をかき混ぜる物)と言われるもので、レンコンは痛めず、葉っぱと軸だけ倒していきます。

深さが異なるので、熟練の感覚は必要ですが、可能です。

話は変わりますが、

たくさん栄養を蓄えたレンコンが美味しくなる時期がやってきています。

たくさんのご注文お待ちしています。

メールや、電話でのご注文も承っておりますので、お気軽にご連絡ください。

●久保の蓮根は下記のサイトでお買い求めいただけます。

ポケットマルシェ  https://poke-m.com/producers/23142

食べチョクhttps://www.tabechoku.com/products?keyword=%E4%B9%85%E4%BF%9D%E3%81%AE%E8%93%AE%E6%A0%B9

creme https://www.creema.jp/listing?active=pc_home-leftside&mode=keyword&q=%E4%B9%85%E4%BF%9D%E3%81%AE%E8%93%AE%E6%A0%B9

●直接販売もできますのでお気軽にお越しください。これ以上ない鮮度でお買い求め頂けます。なお、作業状況やお休みの関係もありますので、前もってお電話頂けると助かります。

 他にも電話やメールでのご注文も承っております。 ご質問などもアプリ内のメッセージ機能や、電話やPCメールにてお受けしておりますので、お気軽にどうぞ。