久保の蓮根
2019.08.03

蓮根って種を植えるん?

こんにちは。

この質問よく聞かれるれるんですよね〜

実は、苗を植えるんです。この写真のような。(この写真は植え付けしてから10日ぐらい経ってます)

この間近所の幼馴染(保育園からの)からこの質問されて

僕   「え、知らんの?? 植え付けしよん見た事ないん?」

幼馴染 「あるけど、そこまでちゃんと見てない」

まー確かに。。。同業者じゃなかったらそこまで見ないですよね。

僕は小さい頃から家族が仕事してるところを見てきたんで、カップラーメンにお湯を入れる事と同じぐらい当たり前やと思ってたんですけど、やっぱり見たことない人からしたら分かりませんよね。(農家って閉鎖的な感じがあるみたいですし)

詳しく説明すると、植え付けする時は上の写真(以後、苗1)で言う楕円系の2つが苗になります。この苗は普通に食用としても大丈夫なんです。

ただある部分が付いているか、付いていないかで種牡馬になれるか否かが決まります。

2枚目の写真(以後、苗2)で言うと楕円形が三つ分。

それを柔らかくほぐした土に植えていきます。んー植えると言うより、ねじ込むって言った方が近いかも。

植えてから一週間か10日ぐらい経つと、苗1で言うと白い毛(ひげ根)みたいなのが生えて、左下に向かって伸びてる白い棒が出て、緑の葉っぱが出てくる。という流れです。

レンコンの種(皆が想像する小さい丸いやつ)もあるんですけど、スーパーで見るようなレンコンになるまでに三年ぐらいかかります。

そんなに待てません。笑

あ、でも可愛らしい葉っぱが出てくるから、観賞用にいいかも。

今度試して見ます。