久保の蓮根
2020.08.21

一枚目、掘りあがり

お客さんから、美味しそうなレンコン料理の写真いただきました。

ご紹介します。

レンコンとベーコンのパスタと、酢レンコンで食べられたみたいです。

暑い時期は、酢レンコンが美味しいですよね。

こんにちは、久保の蓮根です。

殺人的暑さですが、毎日収穫しています。(ほぼ毎日)

僕たちの休みなんですが、農家は休みが無いって言われていますけど、

半分当たって半分外れです。

久保の蓮根の場合、市場が休みの日の前日が休みになっています。

市場が日曜日と水曜日が休みなんで、僕たちは火曜日と土曜日が休みになります。

今の時期ですと、7時〜8時ぐらいになると気温がグッと上がってきますんで、

外に出ている時間をちょっとでも涼しいようにと、早朝の6時ぐらいから

収穫して、10時ぐらいまで掘って、作業場に戻って荷造りして12時ぐらいで

その日の仕事が終了。

といった感じで一日が終わります。

終わりって言っても、午後からもチョコチョコとすることはあるんですけど、

午後からは、給料の前借りじゃ無いけど仕事の前借りみたいな。。。

別に今日しなくてもいいけど、今日してたら明日休みになったり、

明日また別のことできちゃうよ!

みたいな感じです。

そんな感じで今シーズン一番最初に掘り始めた圃場がもう少しで掘りあがります。


ここは、大体600坪ぐらいの広さです。

次はまた違う圃場に移動して、毎日少しずつ掘り進めていく、という流れですね。

次はどこを掘ろうか。。。悩む。。