久保の蓮根
2021.01.18

レンコン食感カレンダー

明けましておめでとうございます。(遅めの)

今年も久保の蓮根をよろしくお願いします。

マイペースにコツコツやっていく所存です。

昨年の12月は蓮根の美味しい時期、季節的な需要もあり、

たくさんのご注文ありがとうございました。

あるお客さんから聞かれことなんですが、シャキシャキとホクホクの食感のもの

があるのはどうしてですか? と、、、

要因としては時期的なものと、蓮根の部位的なもの、

このあいだ秘密のケンミンショーでも

言っていたんですけど(芽バス)って言われる蓮根の先端の節はシャキシャキのものが多いと思います。

そんな専門的なこと言われてもわからないって?

わかりました、蓮根の食感カレンダーを作りましょう。

(かなり簡単なものですが)

蓮根は3月、4月に植え付けをします。なので4月スタートで、

4月   シャキシャキ5%ーホクホク95%

5月   レンコン成長中

6月   レンコン成長中  (ハウス蓮根 スーパーシャキシャキ120%)

7月   レンコン成長中  (ハウス蓮根 スーパーシャキシャキ120%)

8月   シャキシャキ95%ーホクホク5%

9月   シャキシャキ90%ーホクホク10%

10月  シャキシャキ80%ーホクホク20%

11月  シャキシャキ70%ーホクホク30%

12月  シャキシャキ60%ーホクホク40%

1月   シャキシャキ40%ーホクホク60%

2月   シャキシャキ25%ーホクホク75%

3月   シャキシャキ10%ーホクホク90%

こんな感じまりますかね。

ほんとにざっとしたやつですけど。。。

食感の違いの要因が2つあって

1つは時期的なもの、2つ目は部位的なもの。と言いましたが

久保の蓮根では部位的にシャキシャキそうな部位しか送りませんので、

そこのところはご安心ください。

365日、毎日蓮根を見ているプロフェッショナルが選別しますので。

●久保の蓮根は下記のサイトでお買い求めいただけます。

ポケットマルシェ  https://poke-m.com/producers/23142

食べチョクhttps://www.tabechoku.com/products?keyword=%E4%B9%85%E4%BF%9D%E3%81%AE%E8%93%AE%E6%A0%B9

creme https://www.creema.jp/listing?active=pc_home-leftside&mode=keyword&q=%E4%B9%85%E4%BF%9D%E3%81%AE%E8%93%AE%E6%A0%B9

●11時から12時の間に住所の所に来てもらえると、直接販売もできますのでお気軽にお越し下さい。これ以上ない鮮度でお買い求め頂けます。なお、作業状況やお休みの関係もありますので、前もってお電話頂けると助かります。

 他にも電話やメールでのご注文も承っております。 ご質問などもアプリ内のメッセージ機能や、電話やPCメールにてお受けしておりますので、お気軽にどうぞ。